❦ ホホバより七夕に願いを込めて

❦ ホホバより七夕に願いを込めて
❦ ホホバより七夕に願いを込めて

❦ 今日は7月7日七夕の日ですね。ホホバも短冊に願いを込めて書きました♪** 沖縄に続き関東は先日梅雨が明け、夜空の星を見るのも楽しみな季節になりました。国立天文台は、明かりを消して星空に目を向けよう、と呼びかけています!これから、全国的に梅雨が明け、本格的な夏を迎えます。体調を管理しながら夕涼には天体観察も良いですね。

 

☆ おり姫様、ひこ星様が良く見える、2030年までの伝統的七夕の日です:

夜9時には、おり姫星がほとんど頭の真上にあり、ひこ星も高く昇っていて、天の川がちょうど北から南へ空を横断しているそうですよ。



2013年 8月13日

2014年 8月2日
2015年 8月20日
2016年 8月9日
2017年 8月28日
2018年 8月17日
2019年 8月7日
2020年 8月25日
2021年 8月14日
2022年 8月4日
2023年 8月22日
2024年 8月10日
2025年 8月29日
2026年 8月19日
2027年 8月8日
2028年 8月26日
2029年 8月16日
2030年 8月5日
(* 国立天文台 http://www.nao.ac.jp/faq/a0310.html)